気になる求人を見つけて、応募して、無事書類選考が通った!さて、次はいよいよ面接です。せっかく志望する企業で書類選考が通ったのだから、面接ではベストを尽くしたいですよね。

今回は、今まで私が見てきた事例を含め、「メラビアンの法則」に沿って面接でのマナーや気を付けたいこと等をご紹介させていただきます!

メラビアンの法則って何?

「メラビアンの法則」では、人の第一印象は3~5秒で決まり、その要素は下の3つだと言われています。

  • 視覚情報(見た目)…55%
  • 聴覚情報(声)…38%
  • 言語情報(話の内容)…7%

1.視覚情報を良くするために

人の印象は一瞬で決まると言っても過言ではありません。

「見た目」と一口に言っても、身だしなみやしぐさ、表情など気をつけるべきポイントはたくさんありますが、ここでは、「身だしなみ」と「表情」についてお話します。

身だしなみ

〈服装〉

面接時は、基本的にスーツ着用です。

  • 派手な色ではない
  • 個性的なデザインではない
  • スカートの丈が短すぎない

上記のことをご確認ください。

スーツの中は、シャツでもブラウスでも構いませんが、こちらも白や水色、ピンクなど薄い色が無難です。

過去には、スーツのポケットに派手な色のスマートフォンを入れたまま面接に行き、先方からの評価を落としてしまったケースがあります。普段はあまり意識しないポケットですが、面接前にはぜひチェックしてみてくださいね。

〈髪色〉

髪の色は暗めが無難です。これも過去の事例ですが、明るい茶髪や、内側だけ明るく染めたインナーカラーの方が、先方から「キツそう」「雰囲気が合わない」とお断りされたことがあります。

髪色が自由な企業は少ないです。オフィスで働くならば、暗めの色にしておくと良いでしょう。長い髪の毛は一つに結んでくださいね。

〈アクセサリー〉

大ぶりのネックレスやピアスを着けて来られる方がいますが、時計以外のアクセサリーは控えるか、どうしても付けたい場合には、小さ目でシンプルなものをチョイスしてください。

〈靴・鞄〉

意外と見落としがちな靴と鞄も大事です。黒や紺などの色で、華美な装飾のないシンプルなものを選んでください。靴は、スニーカーやサンダル、つま先の開いたものはNGです。鞄も、斜め掛けや大きなブランドのロゴが入ったものなどは避けたほうが良いでしょう。もちろん手ぶらもNGです。

〈ネイル〉

ネイルをしている方は面接時にはオフするか、ベージュや薄ピンクなど、肌馴染みの良い色にしておくようにしましょう。

表情

表情は笑顔一択です!面接時には緊張をしてしまう方が多いと思いますが、無表情や俯きがちだと、相手には、暗く元気がない印象を与えてしまいます。

色々考えてしまうと何が何だか分からなくなってしまう方は、口角を上げることだけを意識してみてくださいね。

身だしなみとおしゃれは違います。人材会社やエージェントを通して応募をしている場合には、担当者に相談をするとアドバイスをもらえるので、何か迷うことがあれば上手に活用してみてくださいね。

2.聴覚情報を良くするために

話をするときは、声のスピードやトーンに気を付けましょう。

同じ話をする場合でも、ゆっくり話をするのと早口で話をするのとでは、相手の受け取り方が全く違います。緊張すると早口になってしまいがちですが、一呼吸おいて、ゆっくり話をしましょう。また、普段よりワントーン高い声を意識してみてくださいね。

事前に家族や友人に聞いてみてもらって、アドバイスをもらうのも良いですね。

3.言語情報を良くするために

さて、最後は言語情報です。ここは一つだけ!常にプラス思考な発言をするように心掛けてください。 

過去、私が同席をした面接での事例をお伝えします。

事務のお仕事の求人でしたが、事務経験は少ない方でした。でも学ぶ姿勢や意欲、スキルアップしたいお気持ちが強く、面接中も「パソコンは自分でも勉強しながら頑張ります」「分からないことは周りの方に自分から聞きます!」とプラスな発言を多くされており、そのお気持ちや意欲を買っていただき、無事に採用となりました。

また、逆のこともありました。事務経験は豊富でしたが、謙虚な方だったこともあり、企業側からの「こういうこともしてもらいたいけど大丈夫ですか?」という問いに対し、「うーん、、、多分、できると思います」と俯きがちに返答し、その結果、「本当にお任せしていいのか不安なので」と不採用となりました。

面接時には緊張して、自分に務まるかどうか不安に思うこともあると思います。でも、せっかくの場なので、まずは「できる」「やってみたい」ということをアピールしてみてくださいね。

最後に

気を付けたいポイントがたくさんあると大変ですよね。一気に全部気を付けることは難しいと思います。

まずは、

  • 服装
  • 表情
  • プラス思考な発言

この3つから意識してみてください。

何かに迷ったり分からなくなったりしたときには一緒に考えていきましょう!

無事にご採用となることを祈っております!!

 

【働き方は、生き方だ】普通の私のキャリア形成 ~一歩踏み出そう~

第1回オフィスワークに一歩踏み出す。「パソコンの基本操作」とは
第2社会保険の適用拡大でママ・主婦の働き方が大きく変わる!?扶養内から一歩踏み出す
第3転職活動を始める前におさえておきたい基本マナー!自信を持って一歩踏み出そう!
第4:いよいよ採用面接!第一印象をアップさせる3つの基本。準備を整え一歩踏み出そう!


【働き方は生き方だ】過去のシリーズ 
これから、もっと自分らしく生きるため「普通の私」も”キャリア”を考えてみよう