こんにちは。
クリエアナブキ 中国・四国UIターンセンターの瀧と申します。
今回は移住や仕事における「農業」についてお話しします。

農業は農家にならないとできないのか?

「農業=農家」と思われている方も多いかもしれませんが、実はそれだけではありません。

今や農業も作物を作るだけではなく、それを自前で加工し、道の駅などで販売したり、通販サイトを立ち上げ販売している、「農業を企業として営んでいる会社」があるのはご存じでしょうか。
多くは「農業法人」と呼ばれるものがそれにあたりますが、なかには数年で農業法人から株式会社になっている企業もあります。こういった「農業」を企業として営んでいる会社が四国には多く存在し、求人として正社員の募集を出しているところもあります。

「農業=農家」として生計を立てようとすると心のハードルが高いかもしれませんが、給与をもらいながら農業に携わるのも移住の一つの方法かと思います。

瀬戸内は「ものづくり」だけでなく農業も盛んです

岡山県の「ぶどう」、「もも」、愛媛県の「みかん」他柑橘類など、地方移住やUターンとともに農業に興味を持たれる若い方も増えてきている印象があります。
ちなみに香川県は「うどん」のイメージが強いのですが、実は「みかん」や「いちご」、「レタス」や「アスパラ」などの作物が豊富で、香川県産のレタスは「らりるれレタス」という名称で関東のスーパーでも見ることができます。
他「小原紅早生」という甘いみかんや、「さぬきゴールド」という名称のキウイフルーツなど、美味しい野菜や果物がたくさんあります。

中四国へのUIターン情報をお届けします

中国・四国UIターンセンターでは、Uターン・移住をお考えの方に、求人のご紹介、求人市場・移住に必要な情報提供などを行っております。 

私自身、2回の転職を経てクリエアナブキに入社しました。
これまでも転勤は意外と多かったのですが、四国へは入社するまで一度も行ったことがありませんでした。そんな私が今こうして中国・四国エリアへのUターン、移住のお手伝いをしているのは不思議に思われる方もいるかもしれません。
ですが、私自身、出身者ではないからこそ気づくことも多く、個別相談会では実際に東京から地方へIターンし、働いた実体験をもとにお話をしておりますので、むしろ適任ではないかと自負しています。

今後は、開催予定の移住・転職イベント、相談の際によく聞かれる質問など、皆さまのUIターンに役立つ情報を発信していければと思っています。