9月1日(金)、クリエアナブキは地盤ネット株式会社と業務提携契約を締結し、BIM導入支援事業を開始いたしました。

BIM(Building Information Modeling)とは、コンピューター上に実際の建物と同じ立体モデルを作成し、設計や施工に関するデータを集約・管理することができる仕組みです。

設計の見直し・変更による手間や時間が削減でき、3次元モデルを用いた打ち合わせでは専門知識の有無によるイメージの相違といったトラブルを防止することにも繋がることから、国土交通省でも導入を推進していますが、日本ではBIMの知識を持つ技術者が不足しているのが現状です。一方ベトナムでは、大学で実際のBIMソフトを用いて学んだ技術者が多く、活躍の場を求めています。

そこで当社は、ベトナムでのBIM事業に強みを持つ地盤ネットと業務提携し、BIMの導入が進んでいない中四国への導入拡大を進めていくことといたしました。まずは、あなぶきグループ各社に対してBIMモデリング、建築パース・VR動画作成、BIM人材サービスの提供から開始し、グループ外の建築会社へ広げてまいります。

BIM導入支援事業開始のお知らせ(ファイルサイズ:912 KB)