byoujihoiku_zengakuhutan

クリエアナブキは、このたび、子育て世代の仕事と育児の両立支援を強化するため、従業員(正社員、契約社員、派遣・請負スタッフ等)の病児保育利用料の全額負担をはじめます。

 思いがけないタイミングで子どもが病気にかかった場合、保育園などに預けることができず、仕事を休まなければならないことは、働く親にとって大きな問題です。忙しくて休めない、休みたいと言い出しにくい、数日に渡って休むなど、さまざまな精神的・金銭的な負担があります。

病児保育は、医療機関などに併設された専用施設で子どもを預かり、看護師や保育士が症状の記録や検温など、子どもの状態に応じた看護・保育をするものです。子育てと仕事の両立支援と、子どもの健康をトータルに支援する事業として、市区町村が指定した施設で運営されています。

当社では、女性就業支援の一環として、2017年10月より月2回までの利用に限り、病児保育利用料を補助する制度を設けていました。昨年度は約50名の利用があり、制度を利用した従業員からは、「仕事を抜けられない時に預ける先があって助かった」「プロに看てもらえる安心感があるので仕事に集中できる」「利用料の負担が重かったので補助してもらえると使いやすい」などの感想が聞かれます。また、一度利用した場合、継続して複数回利用している従業員も多く、サポート制度の拡充が、より一層の仕事と育児の両立支援につながると考え、この度、月2回までの制限をなくし、全額負担へ拡大することとなりました。

これからも、ひとりひとりがすこやかに働ける環境づくりを続けてまいります。

「病児保育利用料 全額負担」概要

【対象】当社で就業中のすべての従業員(正社員、契約社員、派遣・請負スタッフ等)

【対象範囲】病児保育を利用して就業した場合、対象者が窓口で支払った金額を領収書に基づき全額当社が負担する。

  • 延長料金、おやつ代等を含む
  • 1日に複数名の子どもを預けた場合も、全員分を対象とする。
  • 遅刻・早退した場合も対象とする(欠勤、有休休暇取得日は対象外とする)

【サービス開始】2019年6月より

ニュースリリース

社員・派遣スタッフの病児保育利用料 全額負担へ! 子育て世代の就業を強力にサポート

お問い合わせ

株式会社クリエアナブキ 総合企画室
TEL:087-822-8574