2019年2月9日(土)、世田谷区立東深沢小学校で5・6年生を対象に行われたキャリア教育「夢へのステップ」に当社のキャリアコンサルタントが講師として参加し、「キャリアコンサルタントのお仕事とは?」という内容で授業を行いました。

パイロットやアパレルデザイナー、アニメプロデューサーなど、子どもたちがイメージしやすい職業のブースがたくさんあるなか、どんな仕事かイメージしにくい「キャリアコンサルタント」という当社のブースにも多くの子どもたちが来てくれました。
 
とても短い限られた時間ではありましたが、将来どんな仕事をしたいかを考えたり、友達がなりたい職業に対して何をしていけばよいのかをアドバイスをしたり、最後は「YES・NOでわかる向いている仕事とは?」というゲームをみんなで行いました。
「どうしてキャリアコンサルタントになったのですか?」など、鋭い逆質問もあったりして驚かされました。

「仕事」といっても色々な職種のもとで成り立っていることや、キャリアコンサルタントという仕事がどのようなものかなど、仕事やキャリアコンサルタントに興味を持ってもらえたのではないかと思います。
 
すでに、将来なりたい職業が決まっている子も決まっていない子にとっても、今回のイベントが「働く」ということを考えてもらうことのサポートになればと思っています。


開所式
▲授業の様子1
開所式
▲授業の様子2