Word の変更履歴やコメントといった校閲機能を利用するとき、既定ではタイトル バーに表示されているアカウントのユーザー名が校閲者の名前として表示されます。

このユーザー名は (組織の管理ルールで変更が不可になっていなければ) 変更できます。

  1. リボンの [校閲] タブの [変更履歴] グループの右下の矢印をクリックして [変更履歴オプション] ダイアログ ボックスを表示し、[ユーザー名の変更] をクリックします。



  2. [Word のオプション] ダイアログ ボックスの [全般]の [ユーザー名] と [頭文字] を変更したい名前に変えて、[Office へのサインイン状態に関わらず、常にこれらの設定を使用する] をオンにして [OK] をクリックします。

    サインインをした状態でしようしなければならないけれど、校閲者の表示名は変えたいというときにここをオンにするのを忘れてはいけません。



  3. ユーザー名の変更後にコメントを挿入したり、変更履歴の記録を行って編集したりすると、指定したユーザー名で表示されます。


図を見ていただいたらわかるようにユーザー名を変更する前に挿入したコメントや変更履歴のユーザー名までは変わりません。

変更するかどうかは置いておいて、校閲作業をする前にどんなユーザー名で残したいのかを検討し、オプション設定を確認してから作業を始められるほうがよいと思います。

石田 かのこ