メール作成画面の [宛先] や [CC] などをクリックすると、[名前の選択] ダイアログ ボックスが表示され、宛先として指定するメール アドレスを選択できます。

[名前の選択] ダイアログ ボックスの右上の [アドレス帳] に、「Offline Global Address List」や「グローバル アドレス一覧」が指定されていると、自分の Outlook の [連絡先] フォルダーではなく、組織内のユーザーの一覧が表示されます。

最初から [連絡先] フォルダーが表示されるようにしたい、という場合はオプション設定で変更します。

最初に表示するアドレス一覧を [連絡先] にする

  1. メールの作成画面ではなく、Outlook のメイン ウィンドウの [ホーム] タブの [検索] グループの [アドレス帳] をクリックします。

  1. [アドレス帳] ダイアログ ボックスの [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。

  1. [アドレス] ダイアログ ボックスの [アドレス帳を開いたときに最初に表示するアドレス一覧] で「連絡先」を選択し、[OK] をクリックします。
     
    なお、[宛先] ボックスに連絡先の表示名やメール アドレスの先頭の数文字を入力して、[Ctrl] + [K] で名前の確認を行うときなどに、どのアドレス一覧を優先して調べるのかは、[電子メールを送信するときにアドレス一覧を確認する順序] で選べます。

  1. [アドレス帳] ダイアログ ボックスを閉じます。

  1. 次回以降、[名前の選択] ダイアログ ボックスを表示したときには、「連絡先」が最初に指定されます。


最初に表示されるのが [連絡先] フォルダーであるべき、といっているのではなく、どのアドレス一覧が表示されると使いやすいのかに合わせて、変更できますよ、というお話です。

石田 かのこ