既定では、セルを選択して [Enter] キーを押すとアクティブ セルが 1 つ下のセルへ移動します。
[Enter] キーによる移動先のセルは、オプションで確認や変更ができます。


01.png


たとえば、入力直後に [Enter] キーを押すと 1 つ下のセルに移動してしまうので、右隣のセルに移動したいときには、
[Enter] キーを押したときのセルの移動先を変更するには」 でもご紹介しているように [Tab] キーを使って移動できます。

02.png


でも、入力直後などにアクティブ セルを移動したくないこともあります。
たとえば、入力したらすぐにほかのセルにもコピーする!って決めているときとか。

そんなときは、セルへの入力後、[Ctrl] + [Enter] キーを押します。

03.png


アクティブ セルが下に移動せず、入力したセルがアクティブのままになります。

このまま、[Ctrl] + [C] キーを使ってコピーなどの作業をすれば、いちいち 1 つ上のセルに戻る手間を省くことができます。

04.png

 


[Ctrl] + [Enter] による入力は、「複数のセルに同じデータをまとめて入力するには?」 でもご紹介しているように、複数のセルへの入力でも使います。

「選択している (すべての) セルに入力をしたい」んです。でも、「入力後にアクティブ セルは動かしたくない」から、専用のキー操作をする、ということです。

覚えておくと便利ですよ。ぜひ、ご利用ください。


川島 江里奈