Excel、Word、PowerPoint などの Office 製品を使うときに、知っていると効率よく作業ができる
ショートカット キーがあります。
この 3 製品において共通で使える私がよく使っているショートカット キーを書いておきますね。

今回は作業ウィンドウの操作に関するショートカット キーです。

作業ウィンドウの表示と非表示を切り替える

[Ctrl] キー + [F1] キー

作業ウィンドウは、Excel 2003 や Word 2003 などの画面右側に表示される領域です。

105-OT07.jpg

作業ウィンドウは、Word の差し込み印刷を実行しようとした場合や PowerPoint のスライドの
デザインを変更しようとした場合など、選択した機能に応じて自動的に表示されます。また、
[表示] メニューの [作業ウィンドウ] で表示と非表示を切り替えることもできます。これを
上記のショートカットキーで操作することができるのです。
 


私自身は主に、非表示にしたいときにこのショートカットキーを使っています。
今はちょっと邪魔だなと思ったときに、メニューから操作したり、作業ウィンドウの右上の小さな
ボタンを操作したりしなくてすむので便利です。

ちなみに、既定の設定では起動直後に [作業の開始] という作業ウィンドウが表示されます。
これを毎回非表示にしている、という方はオプション設定でオフにできますよ。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックして [オプション] ダイアログ ボックスを表示して
設定してください。チェック ボックスのところに書いてある名称は各アプリケーションで若干の
違いはありますが、[表示] タブを見ていただければわかると思います。

205-OT07.jpg

 
石田 かのこ