2024年新卒入社
経営学部 経営学科 卒業
H.Mさん
※インタビューは2025年11月に実施しました。所属とインタビュー内容は当時のものです。
2024年新卒入社
経営学部 経営学科 卒業
H.Mさん
※インタビューは2025年11月に実施しました。所属とインタビュー内容は当時のものです。
人材派遣の営業は、まずテレアポで企業にアプローチして、「どんな人材が必要か」をヒアリングします。求人をいただけたら、次は支店の人選担当と一緒に求人内容を詳しく見ていきます。スキルはもちろん、コミュニケーション能力や職場の雰囲気との相性も大切にしながら、企業とスタッフの双方が「良かった」と思えるマッチングを目指します。
そして就業が決まった後も、スタッフのフォローや悩み相談に乗りながら、企業からさらに求人をいただけるよう活動しています。人材派遣の営業は、企業とスタッフの両方と関わり続ける仕事なんです。つねひごろ、会社の方針を理解して、自分から意味のある行動をしたいと思っています。
例えば、ミーティングで「経理ができるスタッフ」の情報をもらったら、経理の求人が出ている企業にアプローチに行くとか。求人が出ているからなんとなく紹介するというより、マッチングの目的を持って訪問するように心がけています。
企業への訪問前にはどんな求人ニーズがありそうか、派遣中のスタッフの人柄や契約状況などを頭に入れて目的を明確にしてから訪問します。そうすることで、企業で話を聞いた時に「この条件ならあのスタッフが合いそう」「この仕事、今すぐ紹介できるかも」と、その場である程度イメージできるんです。
他にも障害者雇用や外国人材などのサービス情報もご提供しながら、帰り際に少し雑談するくらいのバランスを意識しています。一回の訪問は15分から30分程度が多いです。相手の時間を無駄にしないことが大切だと思っています。
すごく嬉しかったのは、私が定期的にフォロー訪問をするようにしているのを見た他社の派遣スタッフが、クリエアナブキに登録してくれたことです。
そのスタッフは以前、更新確認が電話だけだったり、対応に時間がかかったりという経験をされていたそうで、「ちゃんと直接来てくれて安心できる」って言ってもらえました。
契約更新のたびに「Mさんだから安心して続けます」って言ってもらえるのは、本当に嬉しいですね。相思相愛だなって思います(笑)。
入社当初は、相手にわかりやすく伝えるのが苦手でした。トラブルが起きた時に支店長に相談する際、焦ってしまって順序立てて説明できなかったんです。でも、「相手の手を止めて聞いてもらっている」という意識を持つようになってからは、自分の中で順番を決めてから話すようにしました。
完璧に話せなくても、そうやって整理して伝えることで自分も落ち着きますし、ちゃんと理解してもらえているか、相手の反応を見て自分でも分かるようになってきました。
派遣の複雑な制度も、できるだけたくさんの企業で説明することを重ねていたら、少しずつ自信を持って説明できるようになりました。新規開拓で担当していた企業の担当者に、制度の前提から丁寧に説明したら、「ここまで丁寧に教えてもらったのは助かるし信頼できる」と言ってくださって、それは本当に嬉しかったですね。
この仕事では、言いにくいことでもしっかり伝えなきゃいけない場面がたくさんあります。法律に関わることや就業継続にも影響するので、企業やスタッフさんに対しては一対一だからこそきちんと伝えるようにしています。
クリエアナブキを選んだ理由の一つは、インターンシップで担当してくださった方がすごく優しかったからです。実際に入社してみても、その印象は変わりませんでした。配属された松山支店も温かい雰囲気で、働きやすい環境です。
数字目標に関しても、想定通りでした。営業だから数字がついてくるのは就活中からわかっていたので、入社前と入社後で特にギャップは感じていません。むしろ数字にとらわれず楽しんで仕事をするような面白い人が多いなって思います!
松山支店は年齢が近い人が多くて、プライベートでもすごく仲がいいです。普段はみんなで遊んだりもします。ただ、業務が忙しい時期や目標達成に向けて動く時は、みんな切り替えて集中モードになりますね。若手でも意見はすごく求められている感じがしますし、私も「これはちょっと違うんじゃないかな」って思ったら言うようにしています。仲がいいからこそ、仕事の時はしっかり切り替える、そのメリハリが大切だと思っています。
私が目指している営業像は、ハキハキとさっぱりしていて、言うべきことをきっちり伝えられる人です。社内にそういう先輩がいて、話していると気持ちが楽になるんです。前職で全く違う業界の営業をされていた方なので、いろんな視点からの考え方を教えてもらえて、「本当に仕事ができるな、すごい!」って思います。仕事に対する姿勢を本当に尊敬していて、私もそんな営業になりたいです。
私はまだ2年目なので、自信を持って「これはこうした方がいい」と言い切れないときもあります。でも、この仕事を何年も続けていけば、きっと自信を持って伝えられるようになると思っています。
3年目になったら「もう全部自分でできないといけない」という雰囲気も出てくると思うので、少しずつ先輩らしくなれるよう頑張りたいです。
新卒の後輩に対しても、もっとズバッと言えるようになりたいですね。新入社員の時に先輩から「言うべきことは伝えないと」とよく教わっていたんです。でも今はまだ少し気を遣ってしまうところがあります。必要なことはちゃんと伝えられる先輩になりたいです。スタッフにも企業にも信頼される営業になれるよう、一つずつ経験を積んでいきたいと思っています。