複数ページにわたる文書で、ステープルなどで留めて製本しているときに、見開きの左右ページでヘッダーやフッターを変えたいことがあります。

そんなときに Word では、奇数ページか偶数ページかで、設定をわけられます。

フッターの準備と設定

  1. フッターが空っぽよりも、文字やページ番号などが入っていたほうが設定しやすい (設定の結果がわかりやすい) ので、奇数ページに配置する予定の文字列などを入れておきます。
     
     たとえば下図では、左端に「社外持ち出し禁止」 (赤)、中央にページ番号、右端に「情報システム部」 (緑) のように文字とページ番号を配置しており、すべてのページにこのフッターを表示しています。
     (読み進めてもらうときにわかりやすいように、左右の文字色わけているだけで、色に意味はないです。) 


  2. フッター領域を右クリックし、[フッターの編集] をクリックします。


  3. フッターが編集できる状態になり、リボンに [ヘッダーとフッター] タブ ([ヘッダーとフッター] ツールの [デザイン] タブ) が表示されます。


  4. リボンの [ヘッダーとフッター] タブ ([ヘッダーとフッター] ツールの [デザイン] タブ) の [オプション] タブの [奇数/偶数ページ別指定] をオンにします。


  5. 奇数ページにだけフッターが残り、偶数ページのフッターに表示されていた文字が消えます。


  6. 偶数ページに表示したい文字列やページ番号などを配置します。
     
     下図では、「社外持ち出し禁止」 (赤) が右端 (外側) にくるように、偶数ページのフッターを配置しています。
     ★実際には、奇数ページのフッターをコピーして、左右の文字を切り取って貼り付けて移動しています。


  7. 偶数ページのフッターが設定されます。
     
    リボンの [ヘッダーとフッター] タブ ([ヘッダーとフッター] ツールの [デザイン] タブ) の [閉じる] グループの [ヘッダーとフッターを閉じる] をクリックします。


  8. 奇数ページなのか偶数ページなのかは、物理的に先頭から何枚目かではなく、ページ番号を挿入 (設定) した場合に奇数か偶数かで考えたほうがよいです。
     
    たとえば、下図の表紙のページが物理的には 1 枚目 (1 ページ目、奇数) ではありますが、2 枚目 (2 ページ目) のページ番号の設定で「1 から始まるように」設定をしているので、2 枚目が奇数ページとなっています。



実際には、表紙があったり目次があったりして、物理的な 1 枚目 (1 ページ目) からいきなりページ番号などのフッターが入っている資料ってあんまりないのかな、とは思います。

セクション区切りや先頭ページのみ別指定など、ほかの設定などと組み合わせることになるとは思いますが、まずは基本を。

石田 かのこ

「できる Word思い通り 全部入り。 イライラ解消! わかればスッキリ!」(石田 かのこ著)が、2020年3月6日に株式会社インプレスより発売!

ちょこテクの雰囲気をベースに、Word を使うために大切なポイントをまとめました。
購入できる各社のサイトにサンプルページもありますので是非ご覧ください。

■Impress https://book.impress.co.jp/books/1119101114
■Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/429500846X/