とても基本的なことですが、ブック内でワークシートの移動やコピーをしたり、たくさんの
ワークシートの中から目的のシートを選択したりするとき、みなさんはどのよう操作していますか。
方法はいくつもあるので、自分が操作しやすい方法を選択すればよいと思います。
選択肢の 1 つに、下記をどうぞ。

 

step110-EX33.jpg

1.シートを移動します。
移動したいシートのシート見出しをクリックします。
110-EX33.jpg

 

 

2.シートを選択したまま移動したい位置へドラックします。
下向き三角(▼)は移動場所を示し、(この場合は表参道と吉祥寺の間に移動します、ということ)
マウス ポインタの用紙マークは移動を示してます。210-EX33.jpg
 

 

3.選択したシートが移動します。
310-EX33.jpg

 

 

4.シートをコピーして新しいシートを作成します。
コピーしたいシートのシート見出しをクリックします。
410-EX33.jpg

 

5.シートを選択したまま [Ctrl] キーを押しながらコピー先へドラックします。
下向き三角(▼)はコピー場所を示し、(この場合は池袋と表参道の間にコピーします、ということ)マウス ポインタの+の付いた用紙マークはコピーを示します。


510-EX33.jpg

 

 

6.選択したシートがコピーされます。


610-EX33.jpg

 

710-EX33.jpg

 

 

step210-EX33.jpg

 

シート数が多いと見出しが隠れてしまい、目的のシートを選択しにくくなります。シートの選択は、
[見出しスクロールボタン] 上で右クリックをして、一覧から行うこともできます。
この操作なら、たくさんのシートの中から目的のシートを選択しやすくなりますよ。
810-EX33.jpg

 


シートの移動やコピーは右クリックからの操作でもできますが、個人的にはドラッグ操作のほうが、
移動先やコピー先が画面上でわかりやすいような気がします。いろいろな方法がありますから、
自分のお気に入りを見つけてくださいね。

石田 かのこ