「ちょっと見て。表示形式を [数値] にしたのにこんな風に表示されてるよ。なんとかしてー」とお隣の席の方が。こんな風ってどんな風よ、と思って見てみると、計算結果ではなく「=B2*C2」という数式がセルに表示されていました。
修正をしたときに「今、何したのー???」と言われたので書いておきますね。

110-EX06.jpg


セルを選択して、[F2] キーを押す (または ダブル クリック) して編集状態にして、[Enter] を押してください。

210-EX06.jpg


操作方法は上記の通りですが、何をしたのかというと、いったんセルを編集状態にして、確定しました。
彼が数式を入力したセルは、もともとの表示形式が [文字列] だったのだと思います。そこで彼は、数式を入力した後に表示形式を [数値] に変えたんですね。そこまではよかったのですが、入力してあった数式には [数値] の書式が適用されていなかったのです。

あらかじめ表示形式が [標準] や [数値] になっているセルに数式を入れたのなら、すぐに計算式だと認識されて計算結果が表示されたとのだと思いますが、表示形式が [数値] になる前に入力されていた数式は古い表示形式による表示を維持していたのでしょう。
編集状態にしてから確定することで更新をかければ、あらかじめ表示形式が数値に設定されているセルに数式を入力したのと同じことになりますから、あとから設定した表示形式が適用され、正しく表示されたのでした。
数式に限りませんので、もし、表示形式を変更しても適用されない場合にはお試しください。

石田 かのこ