スライド番号は番号だけが表示されます。全体のスライド枚数を分母にした「1/20」「2/20」という表示や「P.1」「P.2」、「スライド1」「スライド2」という文字を組み合わせた表示にしたい場合は、1 箇所編集すれば対応できます。

Step 1. スライド番号を編集する

ここでは、タイトル スライド以外のすべてのスライドにスライド番号が表示されているという前提で操作を進めます。スライド番号の表示についてはこちら (スライドにページ番号を表示したい) で確認してください。

1. ステータス バーでスライドの全枚数を確認します。

109-PP05.jpg

2. [表示] メニューの [マスタ] - [スライド マスタ] をクリックします。

209-PP05.jpg

3. スライド マスタが表示されます。
画面左側の一覧で [スライド マスタ] を選択し、[数字領域] プレースホルダの <#> の後ろを
クリックしてカーソルを置き、「/20」と入力します。
選択しているマスタが「スライド マスタ」なのか「タイトル マスタ」なのかは、
ステータス バーで確認できます。

309-PP05.jpg

4. [スライド マスタ表示] ツールバーの [マスタ表示を閉じる] をクリックします。

409-PP05.jpg

5. スライド番号の表示が「1/20」「2/20」になります。

509-PP05.jpg

全体のスライドの枚数は文字列として入力していますので、スライドの追加や削除をしてスライドの全体の枚数が変更になっても自動的には更新されません。修正が必要な場合はスライド マスタを表示して [数字領域] プレースホルダを編集してください。
修正を忘れがちな私は仕上げの段階で付け加えるようにしています。

石田 かのこ