スライドショーで最後のスライドの表示が終わると黒い画面が表示されます。さらに進めると PowerPoint の標準表示の画面 (編集画面) が表示されます。
私は、この黒いスライドや編集画面が大きなスクリーンで表示されてしまうことがあまり好きではないので、[Enter] キーで進みすぎてしまっても、最初のスライドに戻るように設定をしています。
これをご紹介しておきますね。

110-PP06.jpg


Step 1. スライド ショーの設定をする

ここでは、[Esc] キーが押されるまではスライド ショーが繰り返されるように設定します。

1. [スライド ショー] メニューの [スライド ショーの設定] をクリックします。

210-PP06.jpg

2. [スライド ショーの設定] ダイアログ ボックスが表示されます。
[Esc キーが押されるまで繰り返す] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

310-PP06.jpg

3. [Esc] キーが押されるまではスライド ショーが繰り返されるように設定されます。
最後のスライドが表示されている状態で [Enter] キーを押すと、1 枚目のスライドが表示されます。

あまり活用されていませんが、スライド ショーに設定できるオプションはいくつもあります。
設定しておくだけでいいのなら、使わないともったいないですよね。
ちょっとしたことですし、気にならない方もいらっしゃると思いますが、使い慣れているユーザーから見ると「おっ、やるな」と思ってもらえる機能です。
近々プレゼンをする予定がある方は試してみてはいかがですか。

石田 かのこ