Excel、Word、PowerPoint などの Office 製品を使うときに、知っていると効率よく作業ができる
ショートカット キーがあります。
この 3 製品において共通で使える私がよく使っているショートカット キーを書いておきますね。

今回は保存に関するショートカット キーです。

上書き保存をする

[Ctrl] キー + [S] キー

これはご存じの方が多いショートカット キーです。
既存のファイルの場合は上書き保存が実行され、新規のファイルの場合は [名前を付けて保存]
ダイアログ ボックスが表示されます。
作業をしながらちょくちょく保存をしたい場合に、面倒がなく操作できるので便利です。


[名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを開く

[F12] キー

こちらは私の周りを見渡したとき、意外と使われていないショートカット キーです。
キーを 1 つ押すだけで [名前を付けて保存] ダイアログ ボックスを表示できるので便利です。
私は、保存はほとんどこのキーを使って行っています。

――

上書き保存はツールバーのボタンを使っていて、新たに名前を付けて保存をしたいときには
[ファイル] メニューから操作を行う、という方が多くいらっしゃると思います。
[ファイル] メニューには、[上書き保存] と [名前を付けて保存] が上下に並んでいるので、
ついつい間違えてクリックしてしまいがちです。
キーを使えばそれもなくなるのでイラつきも減らせますよ。

石田 かのこ