ノートのスライド部分のサイズを変更したい」の続きというか、補足というか、
合わせて知っておくとよい操作を書いておきます。

ノートのスライド部分のサイズや位置、プレースホルダの書式やサイズ、位置などを
それぞれのページで個別に編集してしまったときに、既定の状態 (ノート マスタの状態) に
戻したくなったらどうするか、です。

 

1.ノートの上を右クリックし、[ノートのレイアウト] をクリックします。
(スライド イメージやプレースホルダの上ではなく、余白の部分で右クリックしてください)
112-PP24.jpg 
 

2.[ノートのレイアウト] ダイアログ ボックスで [マスタと同じ] チェック ボックスを
オンにして、[OK] をクリックします。

212-PP24.jpg

 

3.ノートページのレイアウトがノート マスタと同じレイアウトになります。
312-PP24.jpg

[リセット] ボタンを押すとどうなる?」で、個別に編集したスライドの書式やレイアウトを
スライド マスタの書式に戻したい場合にはリセットが利用できると書きました。
この [リセット] の代わりに使うと思っていただければよいですよ。
私はプレースホルダの書式をマスタの状態に戻したいときなんかによく使っています。

ちなみに、[スライド イメージ] と [本文] のチェック ボックスはどんなときに
使うかというと・・・
ノートに表示されていたスライド部分の画像や本文のプレースホルダを削除してしまったときに、
これらを再表示するために利用できます。まちがえてスライド イメージを消してしまったという
ときに使ってください。ま、操作直後とかならば [元に戻す] で戻せますけどもね。
 

 

スライドに限らず配布資料もノートも、既定のデザインはどこで定義されているのか、
どうやったらその状態に戻せるのかを知っておくとよいですよ。
PowerPoint は結構シンプルに見えて、このあたりが優秀というか奥が深いというか、
しっかり?しているのでちゃんとポイントを押さえておけばより使いやすくなると思います。

石田かのこ