PowerPoint 2007 の [ホーム] タブには、[リセット] というコマンド ボタンがあります。

リボンのコマンド ボタンは、マウス ポインタを合わせるとコマンド名だけでなく、簡単な説明が
表示されます。[リセット] ボタンの説明を確認すると「スライドのプレースホルダの位置、サイズ、
書式を既定の設定に戻します。」と表示されます。

111-PP23.jpg

たとえば、下図 A は、スライドに「テクノロジー」というテーマを設定したあとで、
タイトル、箇条書きを入力した状態です。
プレースホルダのサイズや場所、フォントの色やサイズなどは一切変更していません。
「既定の状態」ということです。

これを下図 B のように、プレースホルダのサイズや場所、フォントの色やサイズを変更し、
タイトルも少しだけ変えてみます。

スライドを作成している過程で、スライドを個別に編集しているというイメージです。

211-PP23.jpg

B の状態を A に戻したい場合に [リセット] を利用します。

[リセット] をクリックすると、スライドのデザインが既定の状態に戻ります。
ただし、編集したタイトルなどの文字列はそのままです。
ようは、デザインだけがリセットされる、ということです。

311-PP23.jpg
 
「既定の設定」とは、スライド マスタに設定されているデザインのことです。
厳密にいうと、対象のレイアウトのデザインのことです。

スライド マスタは [表示] タブの [スライド マスタ] をクリックすると表示され、
デザインの確認や編集ができます。

PowerPoint 2007 は、スライド マスタに紐づく形でレイアウトごとのデザインが可能です。
スライド マスタやレイアウトについては、また別途書きますね

411-PP23.jpg

 

リセットは、スライド 1 枚だけを対象に実行することはもちろんのこと、複数のスライドに
まとめて実行することもできます。

たとえば、スライドのデザインをいろいろ変えてみたり、あちこちからスライドをコピーして
きたりすると、プレゼンテーション内のスライドの見た目がバラバラになってしまうことがあります。
これをまとめて同じデザイン (スライド マスタの状態) にしたい場合にとても便利な機能です。
複数のスライドでまとめて実行したい場合は、画面左側の [スライド] タブで実行するスライドを
全部選んでから実行してくださいね。[Ctrl] キーや [Shift] キーを押しながらスライドを
クリックすると選択できますよ。

石田かのこ