PowerPoint に限ったお話ではないですが、会社の組織構成や構成メンバーを示すための組織図が
必要になったとき、多くの方がオートシェイプ (図形描画機能) を使って描かれています。
オートシェイプは使い慣れているということもあり、利用するメリットももちろんあるのですが、
実は Office 2003 には組織図を作るための専用の機能もあるのです。
使い方がわからないから使っていない、という方もいらっしゃるようなのでご紹介しておきますね。
今回は PowerPoint 2003 を使ってご紹介します。

 

step111-PP15.jpg

ここでは、PowerPoint 2003 のファイルに [タイトルとテキスト] レイアウトのスライドを用意し、
そのスライドに組織図を挿入します。
まず基本となる組織図を挿入し、必要な文字列を入力して編集していきます。

1.組織図を作成するスライドを選択して、[挿入] メニューの [図] - [組織図] をクリックします。
111-PP15.jpg

 

 

2.基本の組織図が挿入され、[組織図] ツールバーが表示されたことを確認します。211-PP15.jpg

 

311-PP15.jpg

 

step211-PP15.jpg

挿入した組織図の各図形に文字列を入力して、組織図上に文字列が表示されるようにします。

 

1.文字列を入力する図形の [クリックしてテキストを入力] をクリックします。
411-PP15.jpg

 

2.文字列を入力し、組織図の背景部分をクリック、もしくは [Esc] キーを押して入力を確定します。
図形の中で改行したいときは [Enter] キーを押します。511-PP15.jpg
 

 

3.図形に確定した文字列が入力されます。
611-PP15.jpg

 

4.すべての図形に文字列を入力し、組織図を作成します。

711-PP15.jpg

 

 


もちろん、これだけでは図形が足りない!とか、図形の色はどうやって変えるの?など、いろいろ
ご質問はあると思いますが、それは次回以降、徐々にご紹介していきますね。
オートシェイプを使って組織図を作成することもできますが、専用の機能を使うことで、
どんなメリットがあるのかを知っていただけると思いますよ。

石田 かのこ