私はお仕事柄 Word でドキュメントを作る機会が多く、そのほとんどが原稿やテキストなどの長文です。場合によっては何時間も何日もかけて 1 つのドキュメントを仕上げます。途中で保存もするし、翌日に作業を持ち越すこともあります。
数十ページもあるドキュメントだと、前回作業をしていた場所から編集を再開したいときにその場所を探すのに意外と手間取ります。また、知らないうちに PageDown などのキーを押してしまって、思わぬ場所にカーソルが移動してしまうこともあります。
こういったときに役に立っているショートカット キーがあるのでご紹介しますね。

(編集をしたいファイルを開き) [Shift] キー + [F5] を押してください。
前回作業をしていた (カーソルがあった) 場所に、カーソルがジャンプします。

00109-WD03.jpg

このショートカット キーの便利なところは、いったん保存して閉じたファイルであっても機能することです。私は覚えていられない直前の編集箇所を Word が覚えていてくれますので活用しています。
しかし、Word 2007 の場合は、一度保存すると機能しませんでした。いろいろ試してみた結果、[互換モード] であれば保存をしてもジャンプしてくれるようです。

石田 かのこ