わたしはもともと、図形などのオブジェクトの名前は変えておきたいし、重なり順序とアニメーションの順序を気にしながら設定したいので、画面の右側に [アニメーション ウィンドウ] と [選択] ウィンドウなどの複数の作業ウィンドウを表示して編集することが多いのです。こんな感じで↓。

ところが最近 PowerPoint で作業をしていて違和感が・・・。えー、重なってる。。。

画面を広く使うためにはよいことなんだと思いますし、右端にあるボタンを使って簡単に切り替えられるんですが、私のように横に並べて同時に確認して作業したいのよ!という方には有難迷惑かな・・・。

ということで私は、作業ウィンドウを並べて作業したいときには、固定されているウィンドウを浮動状態にしています。

作業ウィンドウのタイトルのところを、画面中央に向かってグッとドラッグすると、ウィンドウが抜き出されるように浮動の状態になります。

こんな感じで今までのように並べて作業もできます。


わたしなんて現金なもので、最初は使いにくい!と思っても少し時間がたって作業に慣れてくると、あーこれいい♪となってしまうのですが。(実際に作業ウィンドウが重なることで画面が広くてうれしいときもある。) 

それでもやっぱりそのときの編集がスムーズにできるように変えたいこともあります。

これがいつまでそうなのか、PowerPoint だけなのか Excel などもそうなっていくのかはわかりませんが、重なってて使いにくいなーと感じた方はお試しください。

浮動の状態で、画面の左側にピタッとくっつけてもよいですね。ただし、2 のウィンドウを並べて使いたいときには向きません。

石田 かのこ