PowerPoint 2010 では、連続する複数のスライドをグループ化できます。
区切りとなる位置にセクションを追加することで、結果的に 1 つのセクションに複数のスライドが
存在するグループができあがる、ということです。
セクション名をグループ (スライド) に適した名前に変更しておくと、あとからスライドを見つけやすく、
整理しやすくなります。
1. 画面左側の領域を [スライド] タブに切り替えて、セクションを追加する位置を右クリックして、
[セクションの追加] をクリックすると、「タイトルなしのセクション」が追加されます。
スライドを選択して、リボンの[ホーム]タブの[スライド]、[セクション]をクリックして、
[セクションの追加]をクリックしても、セクションを追加できます。
2. セクション名を変更するには、「タイトルなしのセクション」と表示されているバーを
右クリックして、[セクション名の変更] をクリックします。
3. [セクション名の変更] ダイアログ ボックスでセクションの名前を入力して
[名前の変更] をクリックすると、バーのところに表示される名前が変更されます。
セクションを削除するには、セクション名を右クリックして[セクションの削除]をクリックします。
セクションを折りたたむと、選択したいスライドを探したり、
複数のスライドをまとめて移動したりしやすくなります。
すべてを折りたたんでしまってから、目的のセクションだけ展開すれば、
全体を見渡してスライドを探すよりもすばやく探し出せます。
1. セクションをすべて折りたたむには、リボンの [ホーム] タブの [スライド] の [セクション] を
クリックして、[すべて折りたたみ] をクリックします。
2. 特定のセクションを展開して、スライドを表示するには、セクション名の左側の三角形を
クリックします。
3. セクションを移動すると、含まれているスライドをまとめて移動できます。
たとえば、下図のように、セクション名を移動先へドラッグすると、セクションの順序を変更できます。
4. セクションで区切られた表示は、[スライド一覧] でも利用できます。
また、[スライド一覧] でもセクションの追加や削除が行えるため、すべてのスライドを表示した状態で、
適切な場所にセクションを追加できます。
ちなみに、97-2003 形式 (*.ppt) で保存をすると、セクションはすべて削除されます。
新しいファイル形式 (*.pptx) であっても、PowerPoint 2007 で開いた場合は、セクションは表示されません。
PowerPoint 2010 で使える、と思っておいたほうがよいですね。
石田かのこ