ジョブズの未来を大きく変えた学習経験

皆さんご存じアップル創業者のスティーブ・ジョブズは、大学を中退しています。その理由は、大学の必須科目の授業には興味がなく、両親が苦労して貯めたお金を興味のない授業に使うことに罪悪感があったためと言われています。

しかし、ジョブズは中退した後も大学にこっそりと通い続け、自分が興味のある授業を受講していました。その授業の一つがカリグラフィーでした。(※カリグラフィーとは文字を美しくみせる手法のことです。)

ジョブズはカリグラフィーの授業で、ひげ飾り文字やセリフ書体、活字を組み合わせた場合のスペースのあけ方など、文字を美しく見せる秘訣を学び、夢中になったそうです。

この経験がジョブズの人生でどのように役立ったのでしょうか?

その後、ジョブズはデジタル電化製品やソフトウェアを開発する企業として「アップルコンピュータ」を設立しました。ジョブズはアップルコンピュータの製品であるMacintoshの中に、カリグラフィーの授業で学んだ美しい文字を盛り込みました。

もしジョブズが大学時代にカリグラフィーに出会わなければ、パソコンに今のような沢山のフォントは無かったかもしれません。まさに、過去の経験が未来を大きく変えたのです。

ジョブズのエピソードは、私たち自身にも当てはまるかもしれません。

「派遣社員」として働くことで得られるもの

私は日々派遣社員の皆さんと接しています。その中で、派遣社員として働くことで得られるものはたくさんあると実感しています。

「様々な経験ができる」、「いろいろなスキルを身に着けることができる」、「広い人脈ネットワークが構築できる」、「豊富な経験を活かしてキャリアチェンジの可能性が広がる」などいくつかあげられます。

派遣の場合、その多くは有期の雇用であるため、短い期間で異なる企業や業界での経験を多く積むことができます。

これまで経験したことのない業種や業態で仕事をすることで、それぞれに異なる仕事の進め方や新たなパソコン操作の習得など、多様な職場の文化や業務に柔軟に対応するスキルを身に付けることができます。

時短で働くことで新たな経験を積む

派遣社員はその雇用形態の特徴上、幅広い経験を積むことができます。例えば、子育て中の方は育児と仕事を両立させるため、時短勤務を選択する方も多いと思います。

時間が制限されている働き方ではキャリアや経験を積むことができないと感じている方もいるかもしれませんが、私は、時間が制限されているからこそ新しい仕事にチャレンジすることができると考えています。

仕事を探すためには、様々な条件を検討する必要があります。自らが望むすべての条件を満たす仕事があればいいのですが、残念なことにそのような仕事はまずないと言っていいでしょう。そうなるとおのずと条件に優先順位をつけざるを得なくなります。

もしあなたが勤務時間を最優先とするのであれば、もしかすると、あまり望んでいない職種を選択しなければならないかもしれません。このことこそが新たな経験を積むきっかけになると私は考えます。

経験が新しい発想や大きな変化を生む

先に述べた、ジョブズの過去の経験が現在の仕事に活かされた例にあるように、仕事やプライベートに関わらず様々な経験を積むことが、新たな経験や成果に繋がることはよくあります。そして、経験が豊かであればあるほど、その頻度は増えていきます。

派遣社員として働くことで得られる経験も、これからの自分のキャリアや職業選択において継続的な影響を与えることは間違いありません。

当然のことながら過去の経験や学習を通じて習得したスキルや知識は、新しい職場や仕事においても役立ちますし、その経験が未知の仕事と結びつけば、ジョブズのように新しい発想や人生を大きく変える経験ができるかもしれません。

すべての経験は有益

これまで述べたように、経験に無駄なものは一切ありません。経験はあなたのスキルや視野を豊かにし成長や適応力を高める助けになります。多くの経験を持つことが、将来、有益な機会を得ることに繋がります。

現状をうまく受け入れながら一つでも多くの経験を積んでおくことで、将来自分が望むキャリアに近づくことができると思います。また、新たな経験が、これまで考えもしなかった未来を開くきっかけになるかもしれません。

【働き方は、生き方だ】普通の私のキャリア形成
第17回自分のしたい仕事ってなんだろう?偶然から見つける新たな目標
第18回2022年10月からの社会保険の適用拡大!女性がこの先の働き方を考える重要な機会に
第19回産休育休から仕事復帰4か月の私のホンネ!子育てしながら働くということ
第20回VUCA時代をどう過ごす?これからを生き抜くために必要な力と30代でやっておきたいこと
第21回仕事探しにも断捨離が有効?!理想のキャリアを実現するために
第22回働く意味と「ブランク」について ~今だけでなく未来にも目を向けて選択しよう
第23回とりあえずやってみよう!体験談から思う、お仕事探しで大切なエイヤー精神
第24回派遣の3年ルールと自分らしいキャリアを築くために今考えたい「リスキリング」
第25回アラフィフ女性の働き方とセカンドキャリア
第26回:スティーブ・ジョブズの経験に学ぶ!派遣社員ならではのキャリア形成

【働き方は生き方だ】過去のシリーズ 
これから、もっと自分らしく生きるため「普通の私」も”キャリア”を考えてみよう
普通の私のキャリア形成 ~一歩踏み出そう~