現代のアラフィフ世代の女性の生活環境は実に様々です。

子供が成長し、子育てがひと段落した方
これから子育てにお金が必要という方
バリバリと仕事している方
親の介護が必要になった方
孫の面倒を見ている方など

一人ひとりの環境は本当に多様だと思います。

このような多様な環境の中、これからの自分の人生をどのように生きていくのか、迷われている方がほとんどではないでしょうか。特に、アラフィフ世代のロールモデルは乏しく、将来のキャリアを想像することはとても難しいと思います。

一方で、「人生100年」と言われる時代においては、年を重ねても働き続けるということも考えなければいけません。多様な世の中において、正解はありませんが、アラフィフ世代のセカンドキャリアについて考えてみたいと思います。

「セカンドキャリア」とは

「セカンドキャリア」とは、第2の人生で携わる仕事、つまり「第二の職業」のことを意味します。

「第二の職業」とは従来、育児や子育てが終ったり、定年退職した後のキャリアを指していましたが、最近では将来の自分のキャリアを考えた働き方(仕事内容)を選択したり、キャリアアップすることを指します。

50代は人生の節目を迎える年代ではありますが、まだまだ働き盛りですし、働くことが当たり前になっています。より充実した人生を過ごすためには、自分の「セカンドキャリア」についてシッカリ向きあうことが大切になります。

自分の「セカンドキャリア」を考える

まず、今後どのような働き方をしたいか考えてみましょう。

社員で働きつづけるのか、キャリア・スキルアップを目指して新しいことにチャレンジするのか・・・。現実に向き合い3年後や5年、10年後、どのような仕事をしていたいのか、社会の中でどうありたいかをイメージしましょう。

自己分析をしましょう

自分が求める働き方を明確にしましょう。

「あんな風な仕事ができたらいいな。」とか「私にできるかな・・・。」など、漠然と考えているだけでは何も始まりません。また目標が曖昧なままでは、何も変えられません。自分のやりたいことは何なのかを明確にするためには、今の自分を知ることが大切です。

今の自分にできることを整理しましょう。

これまでのキャリアを振り返り、自分が身に着けた知識や経験を棚卸ししてみましょう。もし自分のキャリアに自信がないのであれば、自分の得意分野や趣味、興味関心があることについて整理してみましょう。自分自身のスキルや経験値をきちんと把握することが大切です。その上で、自分のキャリアを今後のキャリアにどう活かしていくのかを考えましょう。

「学び直し」をしましょう

「リカレント教育」や「リスキリング」という言葉を聞いたことがあると思います。似たような言葉ですが、それぞれどのような意味があるのでしょうか。

「リカレント教育」とは、社会人になっても、時代に合わせて「学び」を反復・継続していくことです。つまり仕事におけるスキルや知識を身につけて、キャリアアップを目指します。

「リスキリング」とは、今のスキルや知識とは別に、新しいスキル・知識を身につけることです。新しいスキルや知識を身に着けることで、新たな仕事にチャレンジすることができるかもしれません。

アラフィフ世代にとって「学び直し」はとても大切です。セカンドキャリアに向けたスキルや知識を身につけましょう。

自分をアップデートしましょう

今の時代は社会の常識が変化し、ITの技術の進歩は目覚ましく、そのスピードも急激です。様々な変化によって、働き方も大きく変化しています。

過去に身に付けたスキルや経験だけでは今の時代、通用しません。今の時代にあったスキルや知識を身につけ、柔軟に対応することが求められています。

社会の変化に取り残されないように、過去の古い常識や考え方は捨て、アップデートしていきましょう。

自分の望むセカンドキャリアを掴む

アラフィフ世代が自分の望むセカンドキャリアを実現するためには、自分が求める働き方を明確にし、自分の現在地を知るために自己分析を行い、自らの希望に向かって自己成長することが大切です。

「50代だとなかなか採用してもらえない・・・。」、「経験やスキルがないから・・・。」など「環境」や「年齢」を理由に自分のキャリアを諦めるのは簡単です。

50代だからこそできることはたくさんあります。スキルがなければ今からだって身に着ければよいですし、「できること」があれば、それを突き詰めて極めてみせることだってできます。

まずは3年後のなりたい自分の姿を真剣に考えてみませんか。

そして、それを実現させるために、まずは一歩を踏み出してみましょう。一歩一歩の積み重ねが、自分の求める働き方を実現させてくれるはずです。

【働き方は、生き方だ】普通の私のキャリア形成
第17回自分のしたい仕事ってなんだろう?偶然から見つける新たな目標
第18回2022年10月からの社会保険の適用拡大!女性がこの先の働き方を考える重要な機会に
第19回産休育休から仕事復帰4か月の私のホンネ!子育てしながら働くということ
第20回VUCA時代をどう過ごす?これからを生き抜くために必要な力と30代でやっておきたいこと
第21回仕事探しにも断捨離が有効?!理想のキャリアを実現するために
第22回働く意味と「ブランク」について ~今だけでなく未来にも目を向けて選択しよう
第23回とりあえずやってみよう!体験談から思う、お仕事探しで大切なエイヤー精神
第24回派遣の3年ルールと自分らしいキャリアを築くために今考えたい「リスキリング」
第25回:アラフィフ女性の働き方とセカンドキャリア
第26回スティーブ・ジョブズの経験に学ぶ!派遣社員ならではのキャリア形成

【働き方は生き方だ】過去のシリーズ 
これから、もっと自分らしく生きるため「普通の私」も”キャリア”を考えてみよう
普通の私のキャリア形成 ~一歩踏み出そう~