転職エージェント各社がよく「転職相談会」を開催しています。この転職相談会、いったいどういったものなのか、よく分からない方も多いと思います。

どんな人が出てきて、どんなことをするのか・・・「ひょっとしたら、強引に求人への応募をさせられるのでは」「企業の面接選考のように、堅苦しい雰囲気なのでは」などと考えて、なかなか申し込めない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこの「転職相談会」についてお伝えしたいと思います。

転職相談会って、何をするの?

「転職相談会」とはまさに読んで字のごとし、「転職に関する相談会」です。

複数人が同時に参加する形式はほとんどなく、ご相談者一人に対して一人の担当者が対応する、「1対1」での”個別”転職相談会がほとんどです。対面でしっかりお話をさせていただくことになりますから、事前に日程を設定して行われます。

  • 事前に日程を調整し、プライバシーを配慮した場所で開催します。
  • 対応するキャリアコンサルタントには守秘義務があります。
    相談会でお話しいただいた内容は全て外部に漏れることはありません。
  • 話したくないことまで無理して話す必要はありません。

安心してご相談ください。

クリエアナブキ個別転職相談会のページはこちら。 

最近では、遠方にお住まいであったり就業中でご来社のお時間が取れない方のために、電話やskypeなどでの開催も多くなっています。

注:クリエアナブキにおいては、新型肺炎コロナ感染症拡大の対応として、2020/2/28以降WEBまたはお電話での相談会を推奨しています。

相談会当日、まずは現状をしっかりお伺い

当日は、相談者の方のお仕事内容や現在抱えているお悩みや将来のご希望などについて、丁寧に深くお話を伺わせていただきます。

例えば、働き始めてから今までのお仕事の内容や、専門で勉強されてきたこと、将来的な夢やキャリアの話など。ときには、今熱中している趣味、お住まいやご家族との関係などに話がおよぶかもしれません。いずれも、ご相談者さま自身が改めて自己理解を深めたり、キャリアコンサルタントが相談者の方を深く理解するための内容です。無理のない範囲でお話ください。

転職活動全般のアドバイス

しっかりヒアリングをさせていただいた後に、キャリアコンサルタントからのアドバイスを行わせていただきます。

転職活動全般に関する疑問や悩みならどんなことでもOKです。

「今転職するべきか悩んでいる」
「面接対策って、どうするのか分からない」
「そもそも自分に合った仕事ってなんなのかよく分からない」

などなど、現在悩まれていることをなんでもキャリアコンサルタントに聞いてみてください。

キャリアコンサルタントは数多くの転職を支援してきたプロです。転職者の方のお悩みにも数多く向き合ってきているので、どんなささいなことでも一つ一つ丁寧にアドバイスします。

また、現在転職活動中の方に対しては、地域の転職市況やキャリアの方向性などを勘案し、より実践的なアドバイスを行わせていただきます。

ときには転職サービス媒体の利用方法の情報提供も行うなど、あくまで相談者の方の転職活動全般がスムーズに進むための多面的なアドバイスを行います。 

希望される方には履歴書・職務経歴書の添削、求人のご紹介も

相談会参加時に履歴書・職務経歴書をお持ちいただいた場合には、添削も可能です。

ヒアリングから判明した業界・職種などのキャリアの方向性に合わせつつ、相談者の方のアピールポイントがより的確に伝わるよう、アドバイスを行います。しっかりお話を伺ったあとだからこそ、ご自身でも気が付いていなかった強みやスキルなどを盛り込めることもよくあります。

また、相談者の方の希望や条件に一致する求人がある場合は、その場で求人紹介することもあります。(相談会当日ではなく、後日ご紹介することも多々あります。)

おひとりで求人を探すよりも、よりマッチング度合いの高い求人を紹介が可能です。

もちろん、その場で求人への申し込みを決定する必要はありません。ご自身のペースでじっくり検討してください。申し込みを強要するようなことは一切ありませんので、ご安心ください。 

転職相談会についてよくある質問

個別転職相談会の目的や内容について、雰囲気をお伝えできたでしょうか。
続いて、”転職相談会のちょっと気になること”として、服装や事前準備についてお伝えしましょう。

服装は普段着でOK

相談者の方から意外と多く寄せられる質問が、「相談会参加時の服装」です。スーツで参加の必要があるのか、どんな格好で行けばよいのかとよくご質問をいただきます。

個別転職相談会は、相談者の方のかなり踏み込んだお話をする場となります。そのためリラックスしてお話をしていただくことが大切になりますので、服装に特別のルールはありません。普段の自分が伝わりやすい、お話がしやすい服装でご参加ください。 

事前に履歴書・職務経歴書の提出をおすすめ

履歴書・職務経歴書については、できる限り事前に提出することをお勧めします。

当日お持ちいただいてもよいのですが、相談会前に提出しておくとより具体的なヒアリングへ早く進むことができ、実りのある相談会の結果につながりやすくなります。

もし準備ができない場合でも、完璧を目指さずともよいので、ラフなものを提出しておくとよいでしょう。簡単な職務経歴だけでもメールなどで伝えおくのがベターです。ご自身の職務経歴を振り返っているうちに、相談会で話したい内容も明確になってくることもあります。

転職活動をスタートすることになった際、履歴書・職務経歴書が手元にあれば、気になる求人にすぐに応募できるなどの利点もあります。可能でしたら、相談会で添削してもらっておくと良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

個別相談会は、ただ求人を案内してもらうだけの場ではなく、転職活動全般について、有用なアドバイスをもらうことができます。転職を迷っている方、転職活動に不安を感じている方も気軽にご利用いただけます。

一人で転職活動を続けていると、よく分からない点や不安もよく湧いてくるもの。

そんなとき、ぜひ個別相談会への参加を検討してみてください。経験豊富なキャリアコンサルタントが、頼りになるサポーターとなり、転職活動の伴走者になります。 

現在クリエアナブキでは業界別や職種別、年代別などにあわせた各種相談会を積極的に開催中です。「ITエンジニア向け」「自動車業界エンジニア向け」「はじめての転職を考えている方向け」「キャリアコンサルタントと一緒に求人を探す相談会」など、幅広く開催しています。

転職について一歩踏み出したいが不安な方、転職活動中だが分からない点が多くて困っている方など、お気軽にお申し込みください。ちょっと「おせっかい」で頼りになる、そんなキャリアコンサルタントがお待ちしています!