こんにちは。キャリアコンサルタントの小山 靖文です。

今回は、地方にUターン・Iターン/移住をするときに注目したい転職・就職先企業の見つけ方についてお話しようと思います。

地方への転居を前提とした転職活動の難しさ

みなさんは転職先・就業先の企業を選ぶときに、どのような条件を考えますか?

私は日夜、愛媛県においての転職や東京や大阪からのUIターン転職を支援させていただいていますが、最近は、「待遇が良い」「お休みが多い」などという雇用条件を優先されている方が多い傾向が見られます。また一方で、「地域に貢献したい」「グルーバルに活躍したい」「スタートアップ企業に参画したい」など、従来では見られない働き方を求める求職者も東京を中心に増えていると感じています。

前者は、求人票などに記載されている内容ですので、どんな風な職場か、働いてる周りの人がどんな人なのかを気にしなければ、WEB検索などで求人情報としては探し出すことができるでしょう。後者は、社名が知られていなかったり取扱っている商品がニッチだったりするためにWEB検索だけでは十分な情報を探し切れていない可能性が高いです。

知名度だけではない地方の優良企業

ようやく見つけた求人票に書かれた待遇などが良い企業や名が知れた企業の求人が、イコール良い求人・働きやすい会社とは限らないのも現実です。

大都市圏から地元へのUターン、地方移住のためのIターン、ご家族のご縁のある地方への嫁ターン・孫ターンなど、離れた土地への転居を伴う転職活動をされた方の体験談をお聞きすると、中国エリア・四国エリアといった地方の企業・求人情報をそのときに住んでいた東京や大阪では探せないというのが一番の課題だったということを、多くの方から実際にお聞きします。

上場企業や大手企業に限らず、地域経済をけん引している会社やニッチトップの会社、これまでの経験やスキルを存分に発揮できる会社や地方から世界を目指せる会社、働きやすい会社など、地方にもオススメしたい優良企業がたくさんあります。しかしながら、そういった会社の求人を離れた土地からネット上の情報だけで探し出すのは想像以上に困難なのです。

そこで、一つの目安としてご提案したいのが、経済産業省が選定する「地域未来牽引企業」です。
ぜひ、地方の会社を知らない、地元だけどどの会社がいいのか分からないという方の企業選定の選択肢にいれていただきたい制度です。

「地域未来牽引企業」ってなに?

経済産業省は、地域内外の取引実態や地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業を「地域未来牽引企業」として選定しています。

対象は、東証1部上場企業などを除く中小・中堅企業で、売上や雇用などで地域への貢献度が高いことや、今後の成長性、事業の特長など、さまざまな観点から未来の担い手として期待される企業です。

地域未来牽引企業の選考プロセスは?

地域における多様な事業活動を適切に選考するために、多様な観点からの評価に基づく丁寧な選考プロセスにより選定されます。

具体的には、
「高い付加価値を創出していること等の企業情報のデータベースに基づく定量的な指標」
「自治体や商工団体、金融機関等の関係者からの今後の地域経済への貢献等が期待される企業の推薦」
という2つの方法により、外部有識者委員会の検討も踏まえて選定されています。

愛媛県は何社?地域未来牽引企業の選定状況

愛媛県では、2018年度に34社が選定されています。

せとうち・四国エリアでは、香川県が28社、高知県が19社、徳島県が19社、岡山県が30社、広島県が33社選定されています。この6県のなかで、愛媛の選定数が一番多くなっています。

業種も、製造業、小売り業、卸売業、建設業、運輸業、サービス業、農業・林業と多様です。

地域未来投資促進法などの支援施策も活用して、地域経済を牽引する取組が活発に行われることを通じて、地域経済の活性化を担っていきます。

転職・就業先企業の新たな選択肢として、この地域未来牽引企業に選定されている会社も加えてみてはいかがでしょうか。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「成長が見込まれる」企業、「地域経済への影響力が大きい」企業という選択の可能性をお伝えしたく、クリエアナブキ転職ネットでは、四国の地域未来牽引企業の求人をまとめてみましたので、こちらもぜひご参考にしてみてください。 

 【愛媛県】地域未来牽引企業の求人特集  【香川県】地域未来牽引企業の求人特集
 【高知県】地域未来牽引企業の求人特集  【徳島県】地域未来牽引企業の求人特集


公開されている情報だけを頼りにして、「就業条件にウソがあった」「過去の成功体験に固執していて、新しいことにチャレンジしにくい風土がある」「在職が長い人が幅を利かせて、中途採用者が活躍できない」と転職後に気づくケースがないとはいえません。入社したらブラック企業だった…(涙)ということは、誰しもが避けたいと思っているところでしょう。

地元の企業の採用担当者と交流がある私たちキャリアコンサルタントは、「人を大切にしている」「風通しがよく自由闊達な意見が言える」「新しいことを始めるハードルが低い」などの中途採用の方も働きやすい企業や地域においても存在意義の高い企業、いわゆるホワイトな求人をご紹介できるよう、日頃から情報を収集しています。またときには求職者の方のスキルや経験を最大限に活かせる企業に向けての求人開拓もしています。

離れた土地への転職をお考えの方の転職情報の収集にお役立ていただければ何よりです。