転職を考えるには、人それぞれの理由があります。
転職をきっかけに、Uターン・Iターン/移住される方も事情はそれぞれです。

東京から香川県へUターン転職をした方に、転職から現在のことまで、ご自身の経験をインタビューをしました。また、今回は採用企業の担当者さまにも、採用するポイントや背景などを聞かせていただきました。

今回ご協力いただいたのは、株式会社クリエ・ロジプラスに転職された佐々木さま(左)と、採用担当の取締役 田頭さま(右)です。

転職やUターン・Iターン/移住を考えてる人へ伝えたいメッセージもいただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

Uターン転職をした佐々木さまのインタビュー

佐々木 大輔さまは、2016年12月に株式会社クリエ・ロジプラスに入社を機に、東京から香川県にUターン。

高校卒業と同時に県外へ出たものの、いつかは地元の役に立つ仕事がしたいと地元志向を持ちながら、国家公務員から民間企業に転職。東京での広告代理店勤務ののち、結婚を考えるタイミングで、地元に戻ることを決心し、Uターン転職を希望されました。

転職をしたきっかけや、どのように転職活動を進めたのか、転職活動を通してわかったコツから、転職した後の変化、これからUターン・Iターン転職をされようとしている方へのメッセージなどを伺いました。

 

Uターン転職者を採用した田頭さまのインタビュー

株式会社クリエ・ロジプラス 取締役の田頭 照夫さまは、ご自身も25年前に転職で香川県にJターンを経験されています。

Uターン・Iターン転職者を採用するにあたって期待することや期待する人物像などをお伺いしました。他にも、地元採用にこだわらない理由や、Iターン・移住を考えてる方へのメッセージもお話いただきました。

 

インタビューにご協力いただいた「株式会社クリエ・ロジプラス」はこんな会社

  https://crie-logiplus.co.jp/ 

クリエ・ロジプラスは、四国エリアでの物流アウトソーシングソリューションを主な事業とする香川県本社の企業です。香川県内に7つの事業所を構え、物流や人材マネジメントのノウハウを活かし、お客様のニーズに合った物流の構築をサポートしています。
また、2018年8月1日に企業主導型保育園を開設するなど、同社に関わるすべての人々にとって働きやすい職場づくりを目指しています。

 

  まとめ

いかがでしたでしょうか。

佐々木さまは、転職・Uターンしてから、会社での勤務以外に農業にも取り組むなど、忙しい中にも充実されているご様子でした。ご家族やこれからご家族になられる方の存在も大きく、ライフステージが変わるタイミングでの転職をとおして、住む場所・働き方を自ら選択されたからこその前向きさを感じました。
採用ご担当の田頭さまのお話からは、香川の企業の現状が見えてくるように思いました。

転職やUターン・Iターン/移住を考えている方に、このお二人の声が参考になればと思います。