はじめまして、クリエアナブキ 新入社員の野口です!

ウィズコロナ時代の働き方シリーズ、前回のコラムでは「住みたいまちで働くUIターン就職・転職のポイント」についてお伝えしました。みなさんの住みたいまちはどこでしょうか?

地方での就職・転職を考えている方にオススメなのは、香川県!地元出身の私から、香川での転職に一歩踏み出したくなる情報をお届けします。

 

香川で就職する魅力とは?

香川県には都会と違った魅力がたくさんあります。香川県で就職してみるとどんな生活が待っているのでしょうか?

香川県の働きやすさ

有効求人倍率からみてみよう

  香川県 東京都 全国平均
有効求人倍率 1.79倍

(全国9位)

2.13倍

(全国1位)

1.62倍

※出典:100の指標からみた香川(令和2年版)

香川県の有効求人倍率は、全国平均を上回り、順位も9位とかなり上位です。一人あたりの求人数が多いため、就職先を探すのに有利だといえます。

香川県の企業って? 

香川県の民営事業所数は47,893事業所、従業者数は429,167人。産業大分類別に事業所数を見てみると、「卸売業、小売業」が最も多く、次いで「宿泊業、飲食サービス業」、「建設業」となっており、構成的には、全国と比較しても大差はありません。
※出典:経済センサス 活動調査(平成28年)

交通は便利?

香川県には、JR四国・高松琴平電気鉄道・路線バスがあり、道路舗装率99.9%、道路密度も全国4位と高く、公共交通機関、自動車や自転車、どの手段でも通勤がしやすい地域です。

さらに、通勤時間は全国平均を下回り、通勤の短さは全国で14位に。東京と比較すると30分程短くなっています。そして都市部のように満員電車にならないので、人との密接を避けられるというのもポイントです。

  香川県 東京都 全国平均
通勤時間 1時間1分

(全国14位)

1時間34分

(全国44位)

1時間19分

※出典:総務省統計局 平成28年社会生活基本調査結果
社会生活基本調査から分かる47都道府県ランキング

香川県の住みやすさ

物価は?

  香川県 東京都 全国平均
消費者物価地域差指数 98.4

(全国16位)

104.4

(全国47位)

100

※出典:100の指標からみた香川(令和2年版)

香川県は全国的にみても物価が安く、中でも家賃相場は全国38位。生活費の多くを占める家賃を抑えられるのは、大きな安心材料ではないでしょうか。

災害ってどうなの?

香川県は、南に四国山地と讃岐山脈があり、北には中国山地があります。これらが壁となり、台風の豪雨や冬の豪雪の影響が少なく、災害がとても少ない県です。自然災害被害額の低さも、毎年全国トップクラスです。

子育て環境は?

  香川県 東京都 全国平均

地域子育て支援拠点設置か所数

2.49か所

(全国5位)

0.94か所

(全国45位)

1.54か所

※出典:100の指標からみた香川(令和2年版)

香川県は現在「イクケン香川」としていろいろな活動をしており、地域子育て支援拠点の設置個所数も全国的に高い水準にあります。

以前、讃岐うどんをすする音で赤ちゃんが泣き止むと話題になったことがあります。胎内で聞いていた母親の腸や心臓の音と、うどんのすする音が似ているそうです。子どもが生まれたら試してみたくなりますね!

買い物は?

  香川県 東京都 全国平均
大型小売店舗数

(人口十万人当たり)

6.5店

(全国4位)

2.7店

(全国43位)

4.1店

※出典:100の指標からみた香川(令和2年版)

  香川県 東京都 全国平均
飲食店

(人口千人当たり)

4.17店

(全国11位)

5.08店

(全国1位)

3.88店

※出典:100の指標からみた香川(令和2年版)

香川県は面積が小さいながらも、小売店や飲食店は全国的にみても充実していると言えます。また、岡山や関西へのアクセスも良いので、週末などには気軽に遊びに行けますよ。

預貯金残高は全国2位!貯金しやすい環境?

香川県の預貯金残高(一世帯当たり)は、東京に次いで全国2位!収入と支出のバランスがとれているからこそではないでしょうか。今後のためにも、貯金はしたいところですよね。そんな方にとって、実は、香川県はお金を貯めやすい環境にあるのかもしれません!

香川県のおすすめスポット

香川ならではのおすすめスポットをまとめてみました。新型コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひ行ってみてくださいね。

まずは、なんと言ってもうどん

「香川と言えば」で最初に思いつくのは、やはりうどんですよね。道を走ればうどん屋さんがいたるところにあります。食べ比べをして、ぜひ、自分好みのうどん屋さんを探してみてはいかがでしょうか。

瀬戸内国際芸術祭

美しい瀬戸内海の島々を舞台に3年に一度開催される現代アートの祭典です。どの作品も素晴らしく、アートを楽しみながら、それぞれの島の雰囲気も体験することができます!

瀬戸内国際芸術祭

栗林公園

「お庭の国宝」とも称される特別名勝に指定されており、栗林公園の平庭部の広さは、東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタールもあり、大名庭園の中では最大級です。季節によっても表情を変えますので、春夏秋冬で4回訪れてみてください。

うどん県旅ネット

父母ヶ浜

瀬戸内海の天空の鏡であり、日本のウユニ塩湖とも呼ばれ、その美しい夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれています。約1kmのロングビーチを誇る穏やかな海水浴場で、毎年夏には多くの海水浴客が訪れます。

三豊市観光交流局

四国水族館

最近、新しくできた四国最大級の水族館です。瀬戸内海エリアと太平洋エリア、清流・湖畔エリアに分かれており、それぞれの世界を楽しむことができます。ぜひ、水の世界を体験して癒されてみてはいかがでしょうか。

四国水族館公式ページ

求職者必見!香川の就活サポート情報

ワークサポートかがわ

香川県が運営する"ハローワーク"です。学生や求職者を対象とした求人サイト「jobナビかがわ」や、大学生などを対象としたインターンシップ情報サイト「インターンシップナビかがわ」の2つのサイトを運営しています。相談窓口として利用してみてはいかがでしょうか。

ワークサポートかがわ

瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター

当社クリエアナブキが高松市から受託し、渋谷駅から徒歩3分の場所に相談窓口を設置しています。個別相談のほか、参加費無料のイベントやセミナーも開催していますので、東京にお住まいの方はぜひご利用ください。

瀬戸・たかまつ 移住&キャリアサポートセンター

かがわで就活!応援事業補助金

県外の大学等に在籍する学生が、香川県等が主催する合同就職面接会(合同企業説明会)、企業見学会、インターンシップに参加するために必要な交通費を補助する制度があります。学生の就職活動の強い味方ですね。

香川県 県外在住の学生が県内で就職活動を行うときの交通費を助成します

まとめ

いかがでしたでしょうか。香川県は、働くにも住むにもとても良い、素敵な県です。都会のキラキラした生活も良いと思いますが、香川でちょっと一息つきながら、落ち着いた生活をおくるのも悪くないと思いますよ。

香川県は、働きたい!住みたい!と思う人をしっかりしたサポートを準備して待っています。ぜひ、一緒にかがわライフを楽しみませんか?

「ウィズコロナ時代の働き方」シリーズ

第0回:ウィズコロナの働き方、テレワークなどの経験と”新しい生活様式”から考える。
第1回:就職活動は「自分と向き合うきっかけ」自己分析をして今後の人生を豊かにしよう!
第2回:ウィズコロナ時代、住みたいまちで働くUIターン就職・転職のポイント
最終回:香川で就職ってどうなの?地元出身者がオススメする、香川UIターン就職の魅力