公開日 2023/03/29
更新日 2026/04/20

【働き方は生き方だ】とりあえずやってみよう!体験談から思う、お仕事探しで大切なエイヤー精神

働き方

目次

突然ですが、みなさん、仕事を探していたころの自分について、覚えていますか?

多くの方は学校を卒業する際に、何かしらの就職活動をされた経験があるのではないでしょうか。中には転職活動をされた経験がある方もいると思います。もしかすると、今まさに就職活動中という方もいるかもしれませんね。

仕事を探していた時のことを少し思い出してみてください。

どのように求人を探していましたか。
その時の心境はどうでしたか。
就職活動は順調でしたか。
不安や悩みはありませんでしたか。

私はキャリアアドバイザーとして日々いろいろな方の仕事探しのお手伝いをしていますが、ある求職者とのやり取りから、仕事探しに必要なことは何かをお伝えできればと思います。

「正社員になりたい!」求職者Aさんとの出会い

Aさんは、「事務職で正社員になりたいです」と当社にご相談に来られました。Aさんが正社員になりたいと思ったきっかけは、仲良しのお友達が派遣スタッフから正社員になったことでした。「私もそうなりたい!」という強い思いと将来への期待、一方で自分にもできるのだろうかという不安が表情に表れているのがとても印象的でした。

今まで接客業のみの経歴で、初めての事務職への挑戦。面談をスタートした時は将来へ期待する言葉が多かったのですが、だんだんと不安を口にされることが多くなってきました。

「やったことのない事にチャレンジするのは自分にもできるのだろうか。」
「パソコンもそれほど使ってこなかったし、この状況でも事務職を目指せるのだろうか。」
「もし事務職に就けても不慣れすぎて企業に迷惑かけてしまうかもしれない。」

Aさんは話が進んでいくにつれ、泣きそうになっていました。自分の思うようにいくのか、分からなくなっているようでした。派遣スタッフとして働くことも初めてで何をどうすればいいか分からず不安ばかりが募っていくAさん。

そんなAさんに私がお伝えしたことは、「まず!とりあえず一つ一つクリアにしていきましょう!」ということでした。

 

「仕事」と「自分」への理解を深めよう!

①職種の内容理解

まずは事務職の理解をすることから始めました。一言で事務職といってもいろいろな種類があります。Aさんは「事務職」への理解が浅く、具体的な仕事の内容についてよくわかっていない様子でした。

一般事務、営業事務、経理事務、総務事務など、それぞれの具体的な仕事の内容と特徴をお伝えして、どのような事務職が自分に合っているのかを一緒に考えていきました。結果、事務未経験でも応募できるものが比較的多い、一般事務なら挑戦できそうということになりました。

②条件の再確認

次は希望条件の再確認です。

Aさんには保育園の通う子供がいるため、保育園へのお迎えの時間などを考え、勤務時間、就業エリアにも希望がありました。また、突発的なお休み可能性もあり、小さい子供を育てている方に理解のある企業での就業が必要でした。

このことから仕事と家庭を両立させるためにバランスのとりやすい仕事・企業を選んでいかなければならないことも確認できました。

③自分のスキルのレベルを知る

最後は、「今の自分ができること」を認識することです。まずはパソコンのスキルチェックを行い、ご自身のレベルを認識してもらいました。現状把握することで、自分は何が苦手でどこを伸ばすべきなのか。を確認できたと思います。

自らのスキルを認識し、今持っているスキルを活かして自分ができそうな仕事からスタートしてみようと話しました。未経験で事務職の正社員を目指すのは応募条件がクリアしないことも多いので、事務経験を積むために派遣スタッフとして挑戦することにも合意を得ました。

状況や条件を一つ一つクリアにしていうことで、将来に向けた具体的なイメージを持つことができたように感じました。それでもAさんには「自分にできるかな。」という不安な気持ちは残っているようでした。

 

一番伝えたいのは「とりあえずやってみる」こと!

仕事の理解を深め自らの条件を整理し、今のスキルを理解したうえで仕事が見つかったのなら、

とりあえず、やってみましょう!!(エイヤー!)

経験のないことを「できるかな」といつまでも悩んでいても今の状況は変わりません。実際に経験して気付くことだってたくさんあります。新たな挑戦の中で得られたことは全て自らの財産になり、新しい自分を作る糧となります!

現在、Aさんは受付事務の仕事に就いています。事務所の雰囲気にも慣れ、できることも増えてきて、少しずつ自信が出てきたように感じます。仕事と家庭の両立も上手くできているようでした。

Aさんの最終目標はまだまだ先にあると思いますが、引き続き追いかけてほしいと思います。もし、今後、方向性が変わることがあれば、そういったことも楽しみながら未来を選択してほしいと思います。

何かにチャレンジしたいけどなかなか一歩がでない。もったいないです!一歩を踏み出すことは、勇気と労力が伴うものですが、それでもとりあえず踏み出すのです。

そうすれば、それが突破口となり、やがて変化の波がおとずれ、少しずつ自分が希望する方向へと進み出すと思います。自分から変化をぜひ掴みにいきましょう!

ご相談だけでも大歓迎!
クリエアナブキが組織の課題を解決します。

0120-26-7676

営業時間:平日9:00~18:00

CTA Banner

【働き方は生き方だ】派遣の3年ルールと自分らしいキャリアを築くために今考えたい「リスキリング」

おしごとを探す
Author Avatar
この記事を書いた人

井手 咲絵

クリエアナブキ 高松支店 キャリアアドバイザー

香川県出身。接客業を経て、クリエアナブキに入社。 未経験業種への転職を経験したことを活かし、求職者の方へのサポートに携わっている。 食べることが生きがいで、食の神様に愛されることを目指しつつ、家庭内の食品ロス対策にも奮闘中。