株式会社クリエアナブキ(本社:香川県高松市、代表取締役社長:上口裕司、以下「当社」)は、就業中のスタッフの皆様にご満足いただけるサービスの提供をめざし、当社に対する満足度の状況やご意見・ご要望を伺う「就業中スタッフ満足度調査」を毎年実施しています。
2017年の調査開始から今回で5回目の実施となります。アンケートには毎年多くの方にご回答をいただいております。当社の取り組みにご協力いただき、誠にありがとうございます。
※2020年の「就業中スタッフ満足度調査」の結果はこちらから
このたび、当社にお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望を皆様に共有させていただきたく、アンケート結果をご報告させていただきます。ご回答いただいた貴重なご意見・ご要望は、サービス内容や従業員の姿勢・対応などを含めて、事業の質を向上させるために役立てていく所存です。
当社は今後も「人」の限りない可能性を信じ、ひとりひとりの想いにしっかりと寄り添い、共に歩むパートナーとなれるよう努めてまいります。
調査概要
調査時期 2021年8月1日~8月31日
対象者 クリエアナブキ登録スタッフのうち、8月1日~8月31日に就業中の方
調査方法 メールおよび口頭にて調査用WEBページへ誘導して回答依頼
回答謝礼 Amazonギフト件1,000円分を抽選で100名
2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | |
---|---|---|---|---|---|
配布・案内人数 |
1,700 |
1,529 |
1,536 |
1,430 |
1,508 |
有効回答数 |
631 |
538 |
611 |
616 |
615 |
回答率 |
37.1% |
35.2% |
39.8% |
43.1% |
40.8% |
調査結果
1.当社に対する総合満足度の結果
「非常に満足」「満足」いただいている方は85.4%。2020年の調査結果(85.4%)と変わらない結果となりました。
2.年齢区分別
ほとんどの年代において前回より改善していますが、40代以上のスタッフの方の満足度は、前回と同様に平均(85.4%)を下回っています。
3.就業経過月数別
就業期間3か月以内の方の満足度が大幅に改善した一方で、4か月~12か月以内の方の満足度が昨年より低下しています。
4.コメントの紹介(一部)
満足している理由
・きめ細かくフォロー下さり、電話連絡、メール、いずれも迅速にご対応いただいてます
・味方になってくれている感じで頼りになる
・テレワークになってもちゃんと観察して、理解を示してくれていると思います
・派遣先と上手く連携が取れている
満足していない理由
・半日有給を使用できない
・モチベーションを上げる制度がない
・スタッフに対するサポートの姿勢が、営業担当者ごとに違いがある
・勤務期間が長いと放置され気味
皆様の声を受けて
半日有給休暇の取得について、多くのスタッフの方からご要望をいただいております。当社としましては、スタッフの皆様のご期待に応えられるよう、社内の仕組みやシステム等の見直しを行っておりますが、現時点で実現することが困難な状況にあります。
皆様からいただいた貴重なご意見は今後のサービス向上に活かしていきたいと考えており、半日有給休暇の取得についても、将来、実現させることができるよう、今後も検討を続けてまいります。
※前回の調査結果を受けて各支店で行った宣言についての振り返りと今回の調査結果を受けた新たな決意については「しごとポータル」に掲載いたします。
お問い合わせ先
クリエアナブキ 0120-26-7676(平日9時~18時)