2017年より毎年実施している「就業中スタッフ満足度調査」に関して、2020年12月、スタッフの皆様からいただいた貴重なご意見について、その内容をご報告いたしました。 

 「2020年就業中スタッフ満足度調査のご報告」はこちらから

その後、調査結果を受けて、私たちが取り組んでいくことについて各支店で議論し、その内容をホームページで宣言いたしました。

各支店の宣言はこちら

もっと、人を想う力を(高松支店) 
働くあなたの心のそばに。(丸亀支店) 
親切・丁寧・迅速な対応を徹底します(徳島支店) 
一人ひとりと丁寧に向き合います(高知支店) 
1人対全員体制をお約束します(松山支店) 
スタッフ一人ひとりに自分ごととして向き合います(新居浜支店) 
いつも一番近くでサポートします(広島支店) 
身内のような関係性をつくっていきます(岡山支店) 
迅速に、誠実に、対応いたします(名古屋支店)

宣言から約6か月が経ち、6/14~6/18の5日間を「宣言振り返り週間」として、各支店メンバー全員で改めて宣言の内容を確認し、「取り組んだこと」、「できるようになったこと」、「できていないこと」を話し合いました。

宣言からの振り返り

振り返りの結果、「取り組んだこと」について、すべての支店に共通していた項目は以下の3つです。

①迅速かつ正確な対応 
②職務を超えたフォローの実施 
③将来に向けたキャリア支援

①迅速かつ正確な対応については、スタッフの皆様をお待たせしないことを念頭に、スピードを意識した対応やワンストップサービスを心がけたという支店が多くありました。

②職務を超えたフォローの実施、③将来に向けたキャリア支援については、将来のキャリアプランについて話す機会を増やしたり、職務に縛られずに対応を行うなど、支店全体でスタッフの皆様を支援する取り組みが目立ちました。

また、会社全体では、3か月に一度行っているスタッフの皆様の就業状況や将来のキャリアプランについて確認するフォローの実施を徹底しました。その結果、宣言をした12月には69.8%だった実施率が、その後、3月には72.3%まで上昇させることができました。

様々な取り組みを行う中で、スタッフの皆様に寄り添ったフォローとは何かを考える機会が増えたり、フォローで得た情報を支店全体で共有するなど、少しずつ社員全体の意識が変わってきているように感じます。

一方で、支店によってフォローの実施状況にばらつきがあったり、タイミングにムラがあったりと、まだまだしっかりとしたフォローが実現できているとは言えません。

改めて、スタッフの皆様の安定的な就業と将来へのキャリア形成支援を実現させていくためには、しっかりとしたフォローの実施が重要であることを認識し、引き続き、会社全体で取り組んでいきたいと思います。

半日有給休暇の取得のご要望について

満足度調査で多くの方にご要望をいただいているのが半日有給休暇の取得です。当社としましても、スタッフの皆様のご要望にお応えしたいと社内で検討を重ねておりますが、スタッフの皆様の就業条件が様々であることなどから有給休暇の取得管理が難しく、実現できていないのが現状です。貴重なご意見を実現することができず、大変申し訳ございません。

これから

就業スタッフ満足度調査は今後も継続してまいります。満足度調査をスタッフの皆様と当社とのコミュニケーションツールの一つにできるよう、今後も皆様の声に耳を傾け、可能な限りその声にお応えしていきたいと考えております。

本年度の満足度調査は8月に実施する予定です。昨年の満足度調査では回答率が43.1%でした。一人でも多くのスタッフの皆様の声をお聞きするために、本年度は回答率50%を目指したいと思っております。満足度調査実施の際には、スタッフの皆様の忌憚のないご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

株式会社クリエアナブキ 営業部

お問い合わせ先

株式会社クリエアナブキ 営業部 担当:波頭(はとう) 
087-822-8828(平日9時~18時)