総合人材サービスの株式会社クリエアナブキ(本社:香川県高松市/代表取締役社長 上口裕司)は、本日2020年10月2日、愛媛県松山市内に託児機能付きオフィス「クリエ×ママスクエア松山」をオープンいたしました。

託児機能付きオフィス「ママスクエア」は、ワーキングスペースからガラス越しに見える位置にキッズスペースを併設した、保育園でも在宅勤務でもない新しい働き方を実現する場所です。母親が働いている間は、常駐するキッズスタッフが子どもを見守り、子どもと母親はガラス一枚を隔てた隣り合った空間で過ごすことができる独自のオフィス設計となっています。

クリエアナブキは、株式会社ママスクエア(本社:東京都港区/代表取締役社長 藤代聡)とのフランチャイズ契約のもと、2018年12月より香川県高松市の本社内に、2019年7月より広島県広島市の事業所内に「クリエ×ママスクエア」を運営しており、子育て世代の働く機会を創出してまいりました。

3拠点目となる「クリエ×ママスクエア松山」は、かねてより人材サービスでお取引のあった株式会社愛媛CATV(本社:愛媛県松山市/代表取締役社長 宮内隆)との間で、女性活躍支援への想いが合致したことから、同社が管理するビル内にオープンする運びとなりました。クリエ×ママスクエア松山で行う業務の一部も、同社よりご発注いただくこととなっています。

コロナ禍において、働きたい人が働ける環境づくりは、ますます難しさを増していますが、感染症対策をはじめとした環境整備のもと、地域との連携を深めながら、より一層の雇用創出に取り組んでまいります。

クリエ×ママスクエア松山の特長

1.感染症対策を万全に

常に換気ができるオフィス設計。入退室管理の顔認証で体温検査するほか、キッズスペースにも非接触型の体温計、自動消毒器を設置するなど、安心して通える環境を整備。

2.女性活躍推進を軸とした地場企業との連携

愛媛CATV社との連携のもとオフィスを開設。同社より業務発注をいただき、子育て世代の雇用を創出。

3.地域との連携

キッズスペースに高知県産のヒノキで作られた“おままごとキッチン”を設置するなど、四国の地域資源を積極活用。

ニュースリリース

コロナ対策を整え、地元企業と共に創る 託児機能付きオフィス「クリエ×ママスクエア松山」オープン(ファイルサイズ:799 KB)

お問い合わせ

株式会社クリエアナブキ 総合企画室(三ツ井・木田)
 TEL : 087-822-8574
 MAIL: press@crie.co.jp