総合人材サービスの株式会社クリエアナブキ(本社:香川県高松市/代表取締役社長 上口裕司)は、2020年1月、株式会社ママスクエアとの間に中国・四国におけるエリアパートナー契約を締結いたしました。キッズスペース付きオフィス「ママスクエア」のブランド、運営ノウハウの提供を受け、子どものそばで働ける新しいスタイルを広げてまいります。

キッズスペース付きオフィス「ママスクエア」は、ワーキングスペースからガラス越しに見える位置にキッズスペースを併設した、保育園でも在宅勤務でもない新しい働き方を実現する場所です。母親が働いている間は、常駐するキッズスタッフが子どもを見守り、子どもと母親はガラス一枚を隔てた隣り合った空間で過ごすことができる独自のオフィス設計となっています。子連れ通勤が叶うだけでなく、母親が就業しながらも子どもの成長を見逃すことがない環境です。


▲ママスクエア(イメージ)

クリエアナブキは、株式会社ママスクエアとのフランチャイズ契約のもと、2018年12月に香川県高松市の本社内に、2019年7月に広島県広島市の事業所内に「クリエ×ママスクエア」をオープンし、現在2拠点を運営しています。オープン以来、求人募集時には常に定員を超える応募をいただくとともに、自社内への設置を望む地元企業の声や、他地域への展開のご要望など、大きな反響を受けてまいりました。これらの声にお応えし、中国・四国エリアへの「ママスクエア」の拡充の加速化を目的とし、今回のエリアパートナー契約に至りました。


▲クリエ×ママスクエア高松の様子

従来のフランチャイズ契約では、株式会社ママスクエアによるキッズスペースの運営管理・サポートのもと「クリエ×ママスクエア」を運営していましたが、今回のエリアパートナー契約では、当社が、ママスクエアに関するブランドおよび運営ノウハウ全体の提供を受け、中国・四国エリアにおいては当社を起点とした新拠点展開が可能となります。今後は、当社独自の「クリエ×ママスクエア」3拠点目以降の展開はもちろん、地元企業の社内への導入支援、育児休業復帰を想定した数名規模のミニママスクエアの展開を予定しており、2020年6月に四国ガス株式会社お客さまセンター内にオープンするミニママスクエアにおいても、当社が採用代行を行うこととなりました。

中国・四国エリアを基盤に人材サービスを展開する当社が起点となることで、これまで以上に拠点開設のスピードを上げるとともに、地域のニーズに柔軟に対応した展開ができるものと考えています。今後も株式会社ママスクエアとのより強固なパートナーシップのもと、子どものそばで働ける場を広げ、企業や子育て女性が抱える課題の解決と地域の雇用創出に貢献してまいります。

ニュースリリース

キッズスペース付きオフィス「ママスクエア」 中国・四国エリアに拡大(ファイルサイズ:854 KB)

ガス業界初!愛媛県初!キッズスペース付きオフィスを導入 6月開設の四国ガスお客さまセンターに新しい取り組み(ファイルサイズ:330 KB)

四国ガス株式会社お客さまセンターの採用募集特設ページ

https://cp.crie.co.jp/sgstaff

お問い合わせ

四国ガスお客さまセンターの募集について

 株式会社クリエアナブキ 松山支店 TEL:089-947-0005 林、松末

ニュースリリースについて

 株式会社クリエアナブキ 総合企画室 TEL:087-822-8574 三ツ井・木田