お知らせ

2021/06/22

新型コロナウイルスワクチン「職域接種支援センター」のご案内

職域接種の委託運営開始

この度、クリエアナブキは「職域接種支援センター」を開設いたしました。

新型コロナウイルスワクチンの集団接種が進む中、ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、6月21日から職域接種の開始が決定されました。

職域接種は「従業員1,000人以上の企業(6/22現在)」を対象としており、既に都市圏の大手企業では接種に向けた準備が進められています。

中国・四国エリアの企業や学校のご担当者様においても、職域接種の実施に向けた準備や検討をされているところだと思います。

職域接種の開始による期待感が高まる一方で、集団接種会場の確保や運営に不安を感じているご担当者様も多いのではないでしょうか。

「職域接種を行いたいが、会場の確保はどうしたらいいのか」

「職域接種の運営を自社で行うと、管理部門の人員が足りなくなるのでは」

「従業員数も多く、予約の受付などが煩雑になり対応できないのでは」

クリエアナブキではそのような不安や悩みをお持ちの企業や学校のご担当者様を支援するために、「職域接種支援センター」にて事務局業務やワクチン接種会場の委託運営を行います。

クリエアナブキがご支援できること

①事務局業務、接種会場設営、運営を的確に行う実施体制

行政による高齢者のワクチン接種に伴うコールセンター業務、接種会場運営業務について、十分な実績とノウハウを持つ当社が事務局業務、接種会場設営・運営を行います。 
感染症対策の知識を有し、ワクチン接種業務の経験を有する者が実施体制を構築します。

②会場運営のスタッフ等、必要な人員を接種計画に応じて確保

接種計画に基づくスケジュールの取りまとめ、会場運営スタッフの確保・教育・運営管理・報告までの一連の業務を委託することが可能です。 
国への申請後、迅速な接種運用を展開することができます。

 

具体的なご支援内容

◇事務局の運営(予約の管理、予診票の手配等)

職域接種は1,000人以上の企業が対象となりますので、1日にワクチン接種を受ける人数が非常に多くなると考えられ、予約状況の管理がうまくできていないと、接種当日、会場で混乱が生じる可能性があります。そのような事態を避けるために、多忙な人事、総務などの管理部の方のサポートとして事務局業務を一括して委託することが可能です。 

◇接種会場の運営(接種当日の受付・誘導等)

職域接種の実施において社内を会場とした場合、業務に支障が出ることも考えられます。そのような場合に、ご希望の地域での会場手配、会場での接種の受付・誘導等に関する人員の確保や運営を委託することが可能です。

長年人材派遣で培った豊富な人材やノウハウ、自治体によるコロナワクチン接種業務の受付コールセンターや集団接種会場での対応経験を活かし、企業様の職域接種をサポートいたします。 

ワクチン接種に関するご支援事例

現在自治体でワクチン接種を行っている事例もご紹介いたします。

自治体のワクチン予約受付コールセンター

 期  間:2021年3月~ 
 業務内容:①ワクチン接種の予約の電話受付 
      ②予約データの入力 
      ③予約状況の管理 

集団接種会場の運営

 期  間:2021年4月~ 
 業務内容:①ワクチン接種の集団接種会場の運営 
      ②来場者の受付、誘導、案内の人員確保及びその配置

クリエアナブキでは、これまでの運用実績を元に大人数の人材ニーズに対してもご対応が可能です。職域接種について準備、検討をされている企業様はぜひお問い合わせください。 

最後に

クリエアナブキでは中四国を中心に、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、教育研修などの総合人材サービスを展開しています。こんな時代だからこそ、これまで培ったノウハウを活かし、より一層地域社会のために貢献したいと強く願っております。

実施に向けて準備をしているが何から始めていいかわからない、実施を検討するための情報がほしいなど、どのようなお問合せでも結構です。ぜひ一度お問い合わせください。 

お問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン職域接種支援センター 
担当:中村、林 
電話:087-822-8828
Mail:syokuiki@crie.co.jp

一覧へ