クリエ転職ネットは「確かな求人情報の提供」と「プロフェッショナルサポート」をお約束します!

キャリアコンサルタントの転職ブログ

キャリアコンサルタントが、各担当業界・地域について、転職全般について、その他様々な話題についてお伝えします。

2012.01.24

【最近の転職事情について  その4     2012.1.24】

  • その他話題
  • 後藤彰久

クリエアナブキ キャリアコンサルタントの後藤です。

前回に引き続き、業界別の求人状況についてお話をさせていただきます。

【化学】 求人数が徐々に増加傾向の業界
新規プラントを増設・改修する企業が増加しています。
特に、四国地区では新規プラントを増設する企業が複数社あり、
プラント工事関連のエンジニアに関しては非常に幅広い職種の求人があります。
そのなかでも電気技術関連のエンジニアについては人手不足感が非常に高く、
スキルアップ・ステップアップの大きなチャンスとなっています。

【建設・土木】 求人数が徐々に増加傾向の業界
○建築関連
 一級建築士および一級官工事施工管理技士資格者への求人が非常に多くなっています。
 これらの資格をお持ちの方にとっては、スキルアップ・ステップアップのみならず、
 年収アップの大きなチャンスとも言えます。
○土木関連
 全体的に求人件数は減少傾向ではありますが、地域差が非常に大きく、
 四国のなかでも、愛媛・高知については増加傾向、香川・徳島では大幅に減少傾向にあります。

【電気・電子機器】 徐々に増加傾向ではあるが、地域差大
自動車業界と同様に、特にエンジニア関連の求人が非常に多くなっています。
制御ソフト開発、アナログ・デジタル回路開発、画像処理関連のエンジニアについては、
これまでの経験や技術を活かす転職のチャンスです。
関西地区では、若手エンジニアを中心に非常に多くの求人がありますが、
最近になって、四国地区でも香川・徳島を中心に求人件数が増加傾向に転じています。

業界・エリアによって求人の増減傾向は異なっていますが、
これまでのご経験や、取得されている資格・技術によっては、
転職=キャリアアップとなるチャンスでもあります。
転職をご検討中の方へは、転職を成功させるためにもキャリアの棚卸をお勧めしています。
お気軽に転職相談会にお越しください。

転職相談会&セミナー開催情報

このページのトラックバックURL

http://www.crie.co.jp/cgi-bin/control/mt-tb.cgi/608

このページへのトラックバック一覧

2005 (C) Crie Anabuki ten-shoku.net All Rights Reserved.